SSブログ

不動産不況 [社会]

 穴吹工務店 会社更生法適用へ

 都内などでは目にすることは無かったけれど、地方中核都市の
ファミリー層をターゲットにした、100戸前後の中規模マンションを全国展開して
販売戸数でトップになったこともあったのに・・・
 大規模倒産となってしまった。最近は縁がなかったけど、一時は、随分仕事で
関わったので、一緒に仕事をした人たちの顔が浮かびます。

 今の状況では再建のスポンサーも着きにくいのでは、と危惧しています。
都内の高い土地や、超大型物件とかに手を出さず。いわゆるF1世代のみをターゲットにした
手堅い経営戦略に見えたのだけれど・・・

 販売戸数ナンバーワンを目指したのか、東北地方に営業展開したあたりから
無理が出て来たんでしょうかねぇ。

 ダイア、コスモスイニシア他などに引き続きのマンション専業大手のあいつぐ倒産など
建設業に関わるものとしては、暗い年の瀬がやってきそうです。
 スーパーゼネコンも苦しい状況のようだし・・・

DSC00836.JPG

 しぎ、でしょうか。鳥でも眺めて心を落ち着けてっと

DSC00838.JPG

 ようやく、近くの小公園も秋らしい雰囲気が・・・って、もうすぐ冬が来る?
いやいや、まだ、あたたかいんで・・・

 薪ストーブの薪、手配する気になれんな〜
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

optimist

穴吹工務店の話、私もニュースで見て驚きました。
富士ハウスのモデルハウスが近くの住宅展示場にあるのですが、撤去もされず、そのまま看板だけ塗りつぶされている姿が、なんとも哀愁を漂わせてます^^;
by optimist (2009-11-24 22:48) 

zak

今まで知りませんでした・・
残念です・・
by zak (2009-11-24 23:20) 

こうちゃん

ご訪問ありがとう。
建築・不動産はとくに大変ですよね。
年末も増えそうなかんじですね。
by こうちゃん (2009-11-25 17:07) 

S_S

穴吹もなんですね…
マンション業界というか、不動産業界自体が
まずいですね…
国のせいですね(苦)

by S_S (2009-11-25 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枯れ葉と青葉ここにも脱落者が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。