SSブログ

大;卵付き、小;タコ有り [渚にて]

 仕事に追われ、ただ一つの息抜き、浜歩き・・・
殺風景な冬の海、北風が冷たい・・・

 浜辺に残る足跡もぐっと減っています。

やや・・・、はだしの足跡が幾筋か・・・

  むむ、半魚人でも出たか?   寒空に元気いっぱい数人のサーファー・・・
人魚ってのは、形状的に理解できるけど、半魚人ってのはどうもな〜
足ひれつけても泳ぎ遅そう、ってか、泳いでいる姿が想像つかん・・・てな
アホなことを考えつつ、テクテク

 
DSC00866.JPG

    越前守様、さかさま〜    なんて

 おっと、タコ船発見  「殻大、小破、卵付き」

DSC00862.JPG

 殻の上にのせた、黄色っぽい固まりが卵です。
波にもまれて、団子になってすが、本来は房状になって殻にくっついています。

 自分の殻につけたまま孵化するまで抱いているのでしょう。
大きいのはメスで、ちっちゃい体の雄がメスの殻にくっついて生活するとか・・・

 おや、また発見   「殻小、タコ有り」

DSC00867.JPG


 生きている姿も、美しいとは言えませんが・・・
殻から取り出したタコの姿は・・・ちょっと、グロでしょうか

 殻の造形は見事なんですがね〜
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちっちぇ〜今日は朝から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。