SSブログ

奥三面へ紅葉狩り [物思う事]

 7日土曜日、天気に誘われて山奥まで。
新潟県北部、朝日スーパー林道へ出かけた。
車に乗っているときに、かみさんの「山 !」
の一言で、車の向いている方の山に突き進むことになったんです。

 以前行こうとしたとき土砂崩れで閉鎖されていたことがあったので
           リベンジとか言って。

DSC00778.JPG

            ミニストーンヘンジ !
 この辺の縄文遺跡とか。資料館に入らなかったので仔細は不明。

 で、この資料館から上がスーパー林道。

 登り下り、12キロほどでダムサイト着

DSC00799.JPG


DSC00801.JPG


 帰って来てからビックリ ! この奥三面ダムあたりに遭難者あり。
今月の一日から山に茸採りに入った人が帰ってなかったとか。三日の日までで
捜索打ち切りだったそうです。

 さらにビックリ、8日日曜朝 遭難者、自力で林道まで下山、保護されたとか。
週後半は暖かかったけど、1,2,3の三日間は寒波で山は雪も降ったはずなのに・・・
地元の人で、山もよく知っていたらしいのですが・・・

 こちらがのんびり、撮影スポットなんぞを探しているときに・・・と思うと
世の中、小説より奇なり  という感じです。

 さらに、スーパー林道 9日から冬期閉鎖なんだそうです。後一日遅ければ、
林道に出ても我々のような車で遊びに来ている者も無く、自力で12キロ下る
はめになって、力つきてしまったかも・・・

 紅葉が深まった頃、もう一度行ってみようなんてのんきに考えていたのに、
いつもはとっくに冬景色なんでしょうかねぇ〜
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

S_S

一週間も山で遭難して帰ってきたんですか!?
夏でも難しそうな感じですけど…
もの凄い生命力なんですね、きっと♪

閉鎖前に行けて良かったですね~
この時期になると、そんな道が増えてチョット困ります…
by S_S (2009-11-10 22:26) 

optimist

山は慣れた人でも怖いですよね。
それにしても、無事下山されて、良かった良かった。

by optimist (2009-11-12 22:23) 

yabonnjin

皆様、ナイス&コメント有難うございます。70代の遭難者は
野生のなめことヤマブドウを食べてしのいだとか、すごいですね。
by yabonnjin (2009-11-14 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レギンスおとぎ話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。