SSブログ

蛸つき発見 [渚にて]

 仕事で出かけたついでに、いつもと違う浜辺を探検。
三十分も歩くと浜辺の東西両側とも、波に浜が削られている崖となります。

  砂崖かな、土木工事が痛々しい。
ダムを造り、分水路を開き、そして砂が流れてこなくなって
浜が削られて、浸食防止、養浜工事と土木の力だ・・・

CA3A0043.JPG


 削られている浜だからなのか、砂はとても締まっていた。

 と、そこに流れよる蛸ふね ひとつ
中に蛸が入ったまま、既に生きてはいませんでした。

 死滅回遊と言われ、他の海の生き物の様な、生命のサイクルとしての回遊ではなく
「わ〜、流されちゃったよ〜」とばかりに海流に乗って、はるばる北の海にやってきて
水温が低くてお陀仏になってしまうんだとか・・・

 皆様のお目汚しになると困るので、その姿は続きにて・・・
 いきなりこんなんですみません。

CA3A0036.JPG


 蛸様にお出ましいただくと

CA3A0038.JPG


 生きている時は、体の一部 (足の変化した物?) が殻を覆っている。
体で殻を包み込んでいる様な感じになります。
 で、だんだん弱ってくると
殻を覆う体の部分が小さくなっていき、最後は殻の中に収まってしまいます。

 精一杯手を広げて、自分の入る殻をしっかり抱えて、海を漂っているのでしょうか。
黄色い房になったたまごも殻についていました。

    どこからやって来たのでしょうか・・・・・・・・
タグ:タコ船 浜辺
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

たいせい

 せっかくのタコ、私が見つけたら食べてしまってグルメ記事になりそうです。
by たいせい (2009-11-01 21:46) 

yabonnjin

う〜ん、ゆでたら旨そうになるかも・・・
たくさんナイス有難うございます。
by yabonnjin (2009-11-01 23:54) 

kappa

蛸ふねですか。
実際に見たことはありませんが、蛸が貝を抱えて海流に乗るなんて、面白いです。
by kappa (2009-11-10 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第2号コネクターが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。